<< さつま芋モンブランケーキ/ どこの国にもコメがない! | main | ARC11月会議のお知らせ/ たんぽぽコーヒー in 乳糖/ ごぼうとレンコンのハンバーグ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
さつま芋の味噌トマトシチュー/ ヴィーガンレシピ

 ヴィーガン料理を作り始めたのは今年の2月からですが、まーまー数も増えました
そもそも、ヴィーガンどころかベジでも無かった去年の5月辺りまでから約1年半で随分、
否かなり食生活が変わって知識も増えました

その内容はアニマルライツ、健康、環境、飢餓などですか、これらの知識や情報を得て自分だけがベジタリアンになれば年間80頭の動物が屠殺されずに済む事になります

でも、更に多くの人がベジタリアンやヴィーガンになったら多くの動物たちは理論上寿命を全う出きる事になります


ベジタリアンはただ生野菜とか質素な食事をしている感じがして、興味がないと思う方へ

私はヴィーガンですが(肉、魚、牛乳、乳製品、卵、ハチミツ)なしの食事でも通常の食事と変わらない満足を得られる事を知って欲しいと思います

このページの下にこれまで作ったレシピを載せてあります


 精進料理のレシピ本を先日の地球愛祭りの会議にかぐや姫様(初めて会ったときにそう思った)が持ってきて下さり、「良かったらどうぞ」と下さいましたるんるん

色々載っていたのでとても参考になりますひらめき

その中に又もや(さつまいも)という文字をみつけました

材料をみたら、全部有ったので作ってみました

さつま芋の味噌トマトシチュー




[材料] 2〜3人分
・さつま芋・・・1本(Lサイズ)
・玉ねぎ・・・・1/2個
・こんにゃく・・・1袋
・ブロッコリー・・・1/2株
・トマト(若しくは基本のトマト缶)・・・大2個(1缶or1袋)
・オリーブオイル・・・大さじ2
・にんにく(みじん切り)・・・1かけ分
・赤とうがらし・・・1/2本
・水・・・・200cc
・みそ・・・大さじ2
・醤油・・・少々
・塩、こしょう・・・各少々

[作り方]

1、玉ねぎは薄切り、さつま芋はよく洗って皮付きのまま食べやすい大きさの乱切りにしておく。
こんにゃくは熱湯でさっと茹でてスプーンなどで小さくちぎります。
トマトはヘタを除いてざく切りにします。(トマトの代わりに市販の基本のトマトソースでもOK)
ブロッコリーは枝を小分けに切っておく。

2、フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクと1の玉ねぎ加えて色が変わるまで炒めます。そこにさつま芋とこんにゃくを入れじっくり炒めます。
1のトマトとトウガラシを加え更に炒めたら、分量の水を加えて蓋をします。
沸騰したら弱火にして5分程煮ます。

3、味噌と醤油で調味しブロッコリーを加えて、塩、コショウで味をととのえ出来上がりです。

※・トウガラシの分量で辛さを調節出きます。
  ・基本のトマトソース(無添加)はニンニク入りなので、これを使う場合は材料のニンニクは不要。

このレシピを書くのに3日もかかってしまいました
書いてる途中何度も居眠りして中々先に進まないのでした


これが精進風シチューですよ!
さつま芋大きいモノを1本入れたので食べ応えありで美味しかったです
かぐや姫(yayo★)様ありがとうございましたその優しさにいつも癒されます


全ての生き物が優しさに包まれたなら・・・

自分以外を思いやれるかな


All important lives.
全て大切な命


ヴィーガンレシピ(お肉、お魚、牛乳、乳製品、卵、ハチミツ)なし
※ハチミツと書いてあるレシピはキビ砂糖を使って下さい)

・ヴィ-ガン用パン、ケーキ、デザートはこちら

・市販のベジ対応カレー
・ベジフェスで買ったベジ対応食品

中華ラーメン
・激辛ラーメン
・焦がしネギの味噌ラーメン
・ベジ中華まん
・ベジ餃子
・ベジ坦々麺

・汁なし蓮根コチュ坦々麺
・ベジ中華
・なんちゃってトンコツラーメン

・なんちゃってチャーシューと〇骨ラーメン
・ベジ焼売
・醤油ラーメン
・タンメン

・ベジジャージャー麺
・胡麻ダレ冷やし麺
・ピーナッツダレ冷し中華
・ピーナッツ味噌つけ麺ダレ
・つけ麺しょうゆスープ
・無国籍なトマトチリラーメン
・生ニラそば
・カッパなラーメン
・ジャージャー麺
・四川風ラーメン

・ベジ焼きそば
・焦がし味噌のねぎ焼きそば

・手作りキムチ
・手作りキムチ2
・春巻の皮・ワンタンの皮包み
・チリ唐揚げ

・春巻
・めちゃウマ春巻き
・ごま風味ほうれん草と豆腐の香り春巻き
・もどき肉野菜炒め
・ベジタリアン餃子
・オートミール餃子
・もどき肉の青椒肉絲&ひじき
・厚揚げで酢豚風
・味噌マヨキャベツ春巻き
・オートミール雲呑スープ

・冷製麻婆
・ベジタリアンの麻婆豆腐
・野菜のブイヨン炒め
・焼きビーフン
・唐揚げとカシューナッツの醤油炒め
・味噌麻婆ナス
・揚げ茄子の野菜あんかけ
・小松菜とシメジのチヂミ
・野菜まん
・野菜まん2

・ビビンバ丼
・ベジチャーハン
・麻婆豆腐丼
・コロコロコロッケ

・酢飯のあっさり炒飯
・ナムル炒飯

・春巻きリメイクチャーハン
・中華丼
・チャーハン

パスタ食事
・香ばし茄子のマヨごまパスタ
・ニラときのこのコチュクリームパスタ
・えのきのトロトロミートソース
・韓国ほうれん草パスタ
・トマトパスタ
・ベジパスタソース
・ベジパスタソース
・SUB WAYのベジバーグ

・ベジトマトシチュー
・トマトカレーパスタ

・長ネギだけのチャイナポリタン
・濃厚カルボナーラ
・海苔とおろしのパスタ
・ほうれん草のガーリックマヨPasta
・なんちゃってイカスミパスタ

・なんちゃってツナスパゲティー
・ラザニア

洋食食事
・なんちゃって海老風フライ
・がんもバーグ
・ベジハンバーグ
・お豆のハンバーグ
・アゲのわさびマヨ焼き

・スパイシーハンバーグ
・豆腐ハンバーグと自然食品のお店発見
・玉葱だけのハンバーグ
・ベジトマトシチュー
・トマトカレーパスタ

・ベジオムレツ
・りんごとクルミマリネ
・胡瓜のスープ

・ロコモコ丼
・青海苔スープ

・トマトカレーソースを使ったお料理
・ベジオム ドライカレー
・カリカリタンドリー
・ベジドライカレー

・ベジハヤシライス
ベジタコライス
・ライスコーンコロッケ
・かぼちゃのコロッケ
・里芋クリーミーコロッケ
・ベジドリア
・茄子の梅照り丼"

・手作りピザ
・ベジピザ
・ベジマヨジャガコーンピザ
・基本の完熟トマトソースを使ったお料理
・ベジ唐揚げ
・マヨドレポテトサラダ

・もちもちポテト
・ナムル風春雨サラダ
・ズッキーニサンドフライ
・ベジミート唐揚げ
・簡単リメイク唐揚げ
・アボカド厚揚げマヨ炒め
・キラキラもやし

・豆腐クリームの味噌グラタン
・おからソーセージ
・ベジミートローフ
・ハーブソルトのガレット
・切り干し大根の肉団子
・車麸のとんかつ風


うどん・蕎麦食事
・食べるラー油入りねぎ塩素麺
・練り胡麻うどん
・おろしあんかけ蕎麦
・油揚げとアボカドの甘辛うどん
・胡麻ダレレタスうどん
・ピリ辛味噌和えほうれん草煮麺
・アボカド納豆みぞれ蕎麦
・ネギラー油和え冷や麦
・唐揚げと夏野菜入りカレーうどん

ごはんおにぎり
・炊飯器炊き込みピラフ
・玄米のお赤飯
・おからドーナツ

・作り置き副菜
・恵方巻

・なんちゃって親子丼
・大豆ミートタコライス
・メキシカンカレー

その他食事
・トルティア
・節分/なんちゃって卵焼き
・香味炒め

・厚揚げの生姜焼き
・ひじきのおからボール

・えのきゅう炒め
・切り干し豆腐とじ

・もっちり豆腐野菜
・ナムル巻き
・卵無し茶碗蒸し

・こんにゃく DE タン塩
・肉無し肉じゃが

・京都卯の花
・里芋のテリーヌ
・ベジ海老しんじょ

・ベジ弁当
・アボカドと長芋の厚揚げ白あえ
・厚揚げピリ辛春雨厚揚げのスープ

・おからこんにゃくで焼肉
・ピリ辛香りきゅうり
・アボカドと茄子のレモン醤油マリネ
・アボカドとネギの味噌ナムル
・アボカドの天ぷら
・皮付きゴボウの煮物
・胡麻かけ野菜炒め
・小松菜と油揚げのしょうゆマヨ炒め

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ベジタリアン/ヴィーガン/生命/動物/食と環境 | comments(0) | -
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
Comment
It comments.










Recommended
インフルエンザをばら撒く人々―金融寡頭権力の罠 (5次元文庫)
インフルエンザをばら撒く人々―金融寡頭権力の罠 (5次元文庫) (JUGEMレビュー »)
菊川 征司
豚インフルエンザはオバマ氏暗殺の為に作られた生物兵器。最初にインフルエンザが発生したのは、暗殺を実行しようと試したのがアメリカのウィスコンシン州です。それをメキシコにもって行きオバマ氏のメキシコ訪問に会わせて強力な豚インフルエンザをばら撒いた。案内で付き添ったメキシコの博物館官館長は1週間で死んでいるそうです。
 (JUGEMレビュー »)

オカマのお坊さんですが、23歳で高僧位、阿闍梨となった。高野山真言宗阿闍梨住職のトークは、まさに新宿2丁目の皆様同様で、面白い。天狗様と弘法大師様のご守護を頂いているようです。文中の内容は知識として得る部分と思わず声を出して笑える内容が続きます。そしてこの本を枕の下に入れて寝ると寝起きがスッキリです。
いのちの食べかた [DVD]
いのちの食べかた [DVD] (JUGEMレビュー »)

「いただきます」って、だれに言いますか?



「食」の不安は、「食」を知ることでしか解決できない!

きっと、誰かに教えたくなる。食べ物があなたの食卓に並ぶまでの、驚くべき旅。



私たち日本人が1年間に食べるお肉(牛・豚・鳥)は約300万トン。だれもが毎日のように食べている膨大な量のお肉。でも、そもそもお肉になる家畜は、どこで生まれ、どのように育てられ、どうやってパックに詰められてお店に並ぶのだろう?
フントの車いす屋さん―もう一度、走るよろこびを犬たちに (感動ノンフィクションシリーズ)
フントの車いす屋さん―もう一度、走るよろこびを犬たちに (感動ノンフィクションシリーズ) (JUGEMレビュー »)
今西 乃子,浜田 一男
フントとはドイツ語で犬という意味。
ミシン工場に勤めていた足立圭司は、工場の閉鎖と共に、職を失い、その際、社長の犬だったミニチュア・ダックスフントのコボを引き取るようになる。
チャチャはぼくのパートナー―自閉症児に光を運んでくれたセラピー犬 (感動ノンフィクションシリーズ)
チャチャはぼくのパートナー―自閉症児に光を運んでくれたセラピー犬 (感動ノンフィクションシリーズ) (JUGEMレビュー »)
今西 乃子,浜田 一男
言語障害や問題行動を持つ発達障害者を専門にトレーニングしている横室純一先生と重度の自閉症児、大樹君を主人公に描くノンフィクション。
犬たちの命を救え―麻酔45分の壁
犬たちの命を救え―麻酔45分の壁 (JUGEMレビュー »)
今西 乃子,浜田 一男
時は1960年代。当時、犬は家畜として扱われ、日本での動物医療は進歩していなかった。手術の際、欠かせないのが麻酔だが、その麻酔も45分が限界で、それ以上かかる手術は助かる見込みがない病として死を余儀なくされていたのである。
命のバトンタッチ―障がいを負った犬・未来 (イワサキ・ノンフィクション)
命のバトンタッチ―障がいを負った犬・未来 (イワサキ・ノンフィクション) (JUGEMレビュー »)
今西 乃子
千葉県酒々井市の馬橋で、後ろ両足を切断され、右目を切られた子犬が捨てられていた。
子犬は、佐倉警察署に落し物として届けられたが、すぐさま動物愛護センターに送られ、数日後には殺処分が決定した。
そこに・・・。
ドッグ・シェルター―犬と少年たちの再出航 (フォア文庫)
ドッグ・シェルター―犬と少年たちの再出航 (フォア文庫) (JUGEMレビュー »)
今西 乃子,浜田 一男
第36回日本児童文学者協会新人賞受賞作品
第49回青少年読書感想文全国コンクール中学校の部課題図書

2006年TBSドラマ「君が光をくれた」の原作としてドラマ化

小学校高学年〜

ドッグ・シェルター―犬と少年たちの再出航(たびだち) (ノンフィクション 知られざる世界)
ドッグ・シェルター―犬と少年たちの再出航(たびだち) (ノンフィクション 知られざる世界) (JUGEMレビュー »)
今西 乃子,浜田 一男
第36回日本児童文学者協会新人賞受賞作品
第49回青少年読書感想文全国コンクール中学校の部課題図書

2006年TBSドラマ「君が光をくれた」の原作としてドラマ化

小学校高学年〜

虐待を受けた犬・ベティ―ドッグ・トレーナーと歩んだ日々 (感動ノンフィクションシリーズ)
虐待を受けた犬・ベティ―ドッグ・トレーナーと歩んだ日々 (感動ノンフィクションシリーズ) (JUGEMレビュー »)
今西 乃子,浜田 一男
犬にとって最高のご褒美は「飼い主との信頼関係」

私は、この言葉に感動し、彼の本を書くことにした。

信頼関係がご褒美なんて、こんな素晴らしいことってない!

多くの子ども達に手にとってもらいたい一冊だ。

[天の叡智]日月神示 ミロクの道は悪を抱き参らせてこそ進む (超知ライブラリー)
[天の叡智]日月神示 ミロクの道は悪を抱き参らせてこそ進む (超知ライブラリー) (JUGEMレビュー »)
中矢 伸一
御神業とは、山にこもって難行・苦行することではなく、日常における学校・会社・家庭の中で

培われる修行のこと。
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 (JUGEMレビュー »)
安部 司
廃棄寸前のクズ肉も30種類の「白い粉」でミートボールに甦る。コーヒーフレッシュの中身は水と油と「添加物」だけ。「殺菌剤」のプールで何度も消毒されるパックサラダ。虫をつぶして染めるハムや健康飲料・・・・・・。